クリスマス

24日に風邪で休んだ。
今日はクリスマスだ。
別に僕には関係ないが、特別な日々と思ってなんとかテンションをあげていこう。
仕事だけど。
考えてみれば、日本のオフィスには敷居がなく上司の顔が丸見え。
このコミュニケーション社会で生まれたのに僕は人見知りで緊張する。
いつもコミュニケーションの本を読んだことがあるが、なかなか実践できない。

まだまだ自分の精神は泣けば何かしていると思い込む赤ちゃんと一緒なのかもしれない。
こうやって自分を恥じてネガティブになっているとますます人が引いてしまう。

そういう反面教師にあったことがあり、少しは自重できるようになった。
どれひとつとして成長心がない男は今日も会社で働く。

上司に声をかけられた。
ちょっと元気になる。
こういうところも赤ちゃんみたいだなぁと思った。
世の中にはだめな大人は多いが、それで自分のだめなところが帳消しになるわけではない。

ネットのマナーのいいところは、しぐさや振る舞い、挙動が含まれないことだ。
言葉遣いや不快になる言葉を避けていれば大体の人はそっとしておいてくれる。
まぁ、現実もある程度はそうかもしれないが。

さて仕事…といいたいところだが、仕事がまだ振られていない。
昨日休んでしまったのだから当然といえば当然だが。


会議中、花が出て仕方がない。
寒い中長話が続いておしっこまでいきたくなってくる

「F層のほうに二つは言ってて…全部コピーして」
「上のものはすべて持っていく必要がある」」

10時頃会議が終わった